2017年9月11日月曜日

今週木曜日、少しだけ庭仕事 フヨウの花びらリンスの季節

14日木曜日、三時ごろから小一時間ほど、庭仕事します。
ぶどうがまだ採れますよ!

毎年毎年、同じようで同じでない季節の巡りですが、
今年はとくに違う夏。

ブドウの熟し時期が遅れていますが、悪くはなっていません。

今日は、秋蒔き用に、グラウンド側の菜園あたりをきれいにしました。
秋分が過ぎたころから、お月さんの様子をみながら、種蒔きをはじめましょう。

植物とともに、生長していくわたしたち。
大人になれば、身体の生長がなくなるぶん、
精神が育ちますね。

庭であう人お互いに、育ちあっていきましょう。

今日もありがとう。

+++

フヨウリンスの去年のお試しレポートは



カルカデというのは、ハイビスカスティーのことです。
エジプトに旅したときにすっかり気にいって買って帰りました。
かご一杯に売られている様子は、ちょっと赤ジソみたいでした。
このごろはローゼルといわれてけっこう巷にありますね。
ビタミンシーが含まれているんですねえ。

今年のフヨウリンスには、酢をちょっと入れてティーのように発色させてつかってみました。よりしっとりするようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿