2016年9月14日水曜日

芙蓉のはなびら

今朝も芙蓉のつぼみがひらいていました。
昨日染めた藍の水色と花びらのピンクが同じ質の色のよう。


先日から、芙蓉の花びらシャンプーを始めて以来、ずっとやってます。
一種の人体実験ですけど、花のあるかぎり試してみたいなあと思っています。


花粉がつくとどうなのか、わからないので、いまはつかないように、花びらだけを干しています。つくほうがよかったりして??

乾燥したものもコロイド状の液が出たので、少し保存できるかなあ、と。

季節ごとに違う草木で、体を浄められるのがいいですね。
でも冬は多少保存ものが必要かしら。

一週間ほど前の乾燥花びらを水に浸したところ。
長くおくとよりぬるぬるがでるし、数日なら冷蔵庫保存もできました。

自転車置き場の芙蓉の木は、世田谷パン祭にむけて一部剪定しなくてはならず、毎年、ちょうど花の季節に、ただ刈り取ることにためらいがあったので、
刈ることにかわりはないといっても、
なにか、芙蓉と交流ができるようで、慰めになるのです。
じぶんの問題ですけど、ありがたいですね。

今週の木曜に予定していた庭仕事は来週の火曜3時半からにします。
(どんどん時間が早まりますね、こうやって秋になっていく)







0 件のコメント:

コメントを投稿