2016年8月26日金曜日

IIDの桑で育った繭を

藍で染めた繭から糸をひきだしています。 
左側は、伊奈さんのストールをばたばたしているところ、
きれいな色で思わず「これが欲しい!」と男児がつぶやきました。
ガチャガチャがしたくてしょうがなかった男児だけど、美しいものってわかるんですね。
午前中は、帰省されていてkids藍の生葉染めができなかった、ミドリノメンバーのTさん親子と染めをしました。
IIDの藍と桑の葉の出会い。
こんなふうに風土とつながって生きているんだなあ。


午後からは、日陰を探して庭仕事をすると、ちょうど監視カメラの前の桑あたりになったので、まだ皮がはげるかなあと、むいてみたら、むけました。
雨が最近降り続いていたからかしら。
またしばらくしたらやってみましょう。
葉がついているうちはむけるのかしら。そしたら落ち着いて皮むきができますね。


本日の撮影はカメラマンのまどかさん。
ありがとうございました。

次回の庭仕事は、来週の木曜あたりを予定しています。
近くなったらお知らせしますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿