2018年2月14日水曜日

ふきのとう爆発?

立春すぎてふきのとうが爆発的に育っています。
北国でも雪の下で、うずうずふきのとうがうずまいているんでしょうね、ただ雪がおおすぎて出てこられませんねえ。

冬眠から目覚めたくまさんがいちばんに食べて、うん○をしてきれいさっぱり春に向かうというふきのとう。
雪国のクマはまだ夢の中。

巡る庭名物のふきのとう。
クマではないけど、もう春だから、食べて目覚めましょう。

今日の写真はともくんをオンブするゆきえさん。
(キャプションも)
来年の春にはともくんもふきのとうをつむことができますね。

今日も北側のササをカットしたり、小枝を拾ったり、剪定したり。
旧暦師走のお掃除です。
新芽が大きくなる前に、伐るとらくです(気持ちも。。。)


ふき

あやしげな、でも、気になるお花(なんでしょうか?)



赤えんどう わたしがこのお庭ではじめて種まきしたもので、育っててうれしかったので
(そうでしたね! 育つとうれしいですねえ、初夏にはおいしいお豆になります)

来週は、ひきつづき笹カットや剪定などして、できればコンポストの中をワタのところにうつしたいと思っています。
21日水曜日を予定しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿