2018年1月24日水曜日

ワタ雪??

東京にしては大雪で、
寒波もきているので道が凍っています。
IIDの駐車場も一部つるつる。
みなさま足元はご用心くださいね。

今日は、小さな女の子と、折れた木のお片付け。
せっせ、せっせと運びました。
あんちゃん、いっしょにしてくれてありがとう。

月桂樹が折れたので、みなさんにお持ち帰り用としてエントランスにおきました。

次回は、折れたクスノキの葉を採取して、衣替えの樟脳のように使えるようにしましょう。
31日水曜日(皆既月食の日)の午後からを予定しています。

::::::::::::::

綿雪のときに、綿糸つむぎ、なんて風流ね、といってられないほどの雪となりましたが、
ぎりぎりセーフで種子とり〜糸紡ぎの練習ができましたね。
ほっとしております。
世田谷在住の方は、徒歩や自転車で往復。
以下、さやかさんの撮影です。


二年分のIIDワタ
手で種をとるのはたいへん
でもワタくり機をつかうとするする
ひろこさん
 
綿糸つむぎの実演もしてくださいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿