2017年9月23日土曜日

藍の生葉染めの最後を飾ったのは

奈々さん撮影

受付の松田さんも庭仕事のななさんもシルクを鮮やかに染められました。
花芽がついてくると藍分が減りますが、新手法のおかげか、
よく染まりました。

(コットンもいつもより染まったよう)


アメイジングブルー。

静かな力を持った色。

終わりつつ、次の季節への透明な予感のような。


こちらは藍の畑。椎の樹の間での木漏れ日栽培。ちょうどいい具合に育ってくれました。
ありがとう。

今年はスズメが種子を残してくれるといいのですが。。。



+++
雨が降ってきたので、倒れそうに茂ったロシアンオリーブを剪定してひきあげました。
この樹の色は、なんていったらいいのかしら。
けぶるように明るい、ホワイトグリーン。

枝葉をできるだけ持って帰り、わたしはご近所さんにもくばったり。
フラワーデザイナーのさやかさんは先日、こんなふうにされました。


次回の庭仕事は木曜か金曜あたりにできたら、と思っています。
みなさまのご都合もおきかせください。
すみません水曜日にします。
時間は午後からです。

0 件のコメント:

コメントを投稿