2017年9月14日木曜日

思いやりのお花

フラワーアティストの中村さやかさんがこんなお花をつくられました。




お年寄りの暮らしには、フラワーアレンジメントの器がゴミになって
お手間をとらせないように、との配慮もされています。
こういう贈り物の心、見習いたいです。

少しだけ巡る庭の木の実も使って下さっています。



旧暦のお盆なのか、御命日なのかわかりませんが、
秋が迫ってくる季節には、亡き人を忍ぶ思いが募ります。

わたしも、亡き人たちにむけて花をいけたくなりました。
仲秋の名月は、お盆の一ヶ月あとですが、
お盆のあとに、ひそやかに故人への思いを月に托す日でもあるのかもしれないなあ、
と思いました。

+++
今日はアメリカに留学していた庭仲間のさちこさんが庭にひさしぶりにきてくれました。
きょうこさんも、忙しい合間にきてくれて、フヨウの剪定をしてくれました。

ご褒美のブドウがまだあったので、よかった!

みなさま、間があいても、ぶらりときてくださいね。
お庭はいつでもウエルカムです。

悲しみも喜びもいつでもうけとめてくれる。


+++
次回の公開庭仕事は水曜日以降になりますが、
慣れている方はおひとりでいらして、フヨウリンスの剪定などしていただけると助かります。



0 件のコメント:

コメントを投稿