2017年9月4日月曜日

草草生い茂り、子供元気な9月はじまり

雨模様と石田の用事がつづいてしばらくお庭のお手入れができずにいたら、
草草はやりたいほうだい、のびほうだい。
楽しくやってたんだろうねえ。
こんなになると、なかなか、人間は入りにくくなりますね。
一週間のリズムでお庭とつくってきた関係だったから、その間があくと、植物たちの生命力に圧倒される。
それでしばらくぐるっと様子を見て、入らせてくださいとささやいて、人の道をつくっていく。というのは、草を刈る、枝葉を伐るということ。ごめんねえ。

アプローチに伸びた草、
看板を覆った葉をかりとりました。


そして
今日は、ピーターラビットのバースデイだったからか、
元気なこどもたちが四人集った。
こどもたちの元気は、草も虫もなんのその。
美しい母たちもたくましくやさしく。

のびゆくものどうしのエネルギーがむんむん。
小雨もふきとばしたのか。

イチジクがふたつ残っていたのを、ももちゃんがカットしてくれて

さえこさんお手製のケーキにトッピング


子供たちが摘んだお花をシャツにつけます。
いつもは青い服着たピーターラビットなんですけど、
夏の終わりから秋だけはピンクシャツのピーターです。
これはフヨウや、シュウカイドウや、サルスベリの色だから。



(のり)ピーターラビットはしあわせでした。

巡る庭で、これからも、草虫たちと、大人も子供も育っていきましょう。




今日も月がきれいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿