2017年8月30日水曜日

怪談会 花いけ

月暦の七夕がせまっていたせいか、

天を感じる花いけでした。

曲がった竹が妖しくて。








2017年8月29日火曜日

9/4日午後遅くに庭仕事

その前にも(いちじくがあるので?)お庭仕事するかもしれませんが、
4日月曜日の3時くらいから庭仕事をいたします。


++++
先日の怪談会の写真はのちほどアップします。
お庭の草木草花で、それはそれは美しい会場となっていました。

緑衣の少女の草の葉ジュースには、蜂蜜と、菊花の約にちなんだ菊もいれました。

2017年8月20日日曜日

今年もたくさんの子供たちとフレッシュな藍を染めました

雨続きの8月ですが、藍染めをしている時間は、雨はお休みしてくれました。
夕方は稲光と大雨でしたね。

夏の恒例行事となった藍。

写真のレポートはまた今度しますね。

次回の庭仕事は、8/27日の午後からやります。
塚田さん企画の怪談のお話会では、お庭の草を主にしたスムージーをお出ししますので、
なんとなく草刈りしつつのお庭仕事になります。


2017年8月17日木曜日

ぶどっ子たち

きょうはようやくブドウ狩り。
いつもお庭にきてくれている五人の子たちと、ブドウジュースを仕込みました。
それぞれに、ブドウを選んでつくったジュース、お好みの味になったかな?

わたしの大好きな小説「たんぽぽのお酒」の冒頭のほうには、
男の子がお父さんとブドウを探しにいくシーンがあります。
都会では、野山にいって野生のものをとることはできないけれど、
のびのびと育って、おしみなく収穫して仕込める木の実があって、よかったなあと思います。

ブドウは例年よりも熟度が少ないのは、8月に入ってからの日照のせいでしょうか?
グラウンド側はよく熟しているんですけどねえ。
でも、帰省している人たちも収穫できるかな、とも期待しています。

今日はイチジクもとれました。
こちらは完熟、わたしたちのほっぺも落ちましたね。

今日の写真はさやかさん。
ふたりのお子さんを連れて荷物もたくさんなのに、カメラをもってきて、撮影されるのです。

 奈月さんの写真も追加しました。ここの三人娘、巡るお庭もひとつの滋養として、どんなレディになるのか、ほんと楽しみ!




口にいれながら、ジュースに入れるブドウを選別してます。
ひとりひとり、選別のこだわりがある模様


++++
文豪の怪談の会→の詳細告知がアップされました。
お手伝いの方は募集していますので、ご興味のある方は
塚田さんまでお問い合わせください。


2017年8月11日金曜日

朝の庭仕事

涼しい朝の庭仕事への道のりは、
朝顔にあえるんだな。

このまえ叩き染めしたTシャツをきてきたboys
ブドウをとってくれました。







食べごろのブドウは鳥たちが先に食べてます。
そろそろブドウジュースをつくるころですね。

入り口のフェンネルにはアゲハの幼虫。
セリ科につく子たちですが、つきすぎです。
このあと、スズメバチがやってきたので、
どうなったでしょうか??




グラウンド脇の草取りをするboys
フヨウの花。サルスベリやシュウカイドウや鮮やかなピンクの花が立秋過ぎを彩ります。
それでわたしもそんな色のシャツだったのです。

母も息子も生まれてはじめて生えてるミョウガとの遭遇
コンポストから出て来たカボチャをふまないように樹で印
かりんりんりん、冬の準備
仕立ててくれた人の帰京をまって熟してほしい
ご自宅でのブドウ

今日の写真はりえさんとさやかさん、まどかさんより。

2017年8月10日木曜日

「『文豪ノ怪談ジュニア・セレクション』夏休み親子版【文豪ノ怪談、文豪ノ妖怪的、草の葉イベント】」のお手伝い募集

まだ詳細告知がありませんが、
8/26.27日に、塚田有一さん主催によるイベントがあります。
前日から竹や草花をつかった設営のお手伝いを募集していますので、
来て頂ける方は塚田さんまでお問い合わせください。
温室 塚田 <hikarionsitu@yahoo.co.jp>

温室のサイトをご参考ください。

2017年8月5日土曜日

もうすぐ立秋

蒸し暑い中、秋の気配をすでに感じるお庭です。

今日はいつもみんなで基地にしているベンチのまわりを整えて、
金柑の苗をアプローチの一番前に植えました。

ひさしぶりにTさんとお庭で汗をかいて、
暑いけど気持ちいいねえ、といいあって。

ブドウはもうすぐ色づくでしょうか。
このところ雲っていたので、ちょっと小休止でしたが。


来週は11日か12日あたりに庭仕事できたらなと思っています。
みなさまのご予定もおきかせください。

2017年8月1日火曜日

8/5日土曜日の午後2時ごろから庭仕事

このところ雨模様なので、土曜日に二時から庭仕事します。
お天気で暑くなったら日陰で作業しましょう。