2017年4月26日水曜日

みどりのみちレポート




今日はヤーコンを掘って植え付けました。
つるバラは週末いい感じに咲きそうです。
蕾もいれたブーケができます。

ローズウォーターはおもに白いモッコウバラでつくることになりそうです。
バラ水にしたら、のこりのモッコウバラ、たくさん摘んでお持ち帰りくださいね。

わたしは去年、
モッコウバラを蜂蜜漬けにしたのが、たいそういい香で歯ごたえもよかったのですが、
時間がたつと色ががあまりによくないので、今年は赤味の色づけをして、モッコウバラのよさをそのまま運びたいなあと、にまにましています。
桜や苺と合わせて、少し香もミックスするか、紅コウジかビーツで色だけをつけるか、、
うーん悩ましすぎて、どきどきしてしまう。。。

ということですが、このバラの会
あとお一人ご参加できます。

詳細はコチラ→

さて、先週のみどりのみちのブーケ集合写真(伊奈さん撮影)と、
まりさんからの言葉をご紹介します。











「みどりのみち」ありがとうございました!

みんなの姿がまぶしかったあ。
のりかさんの声、きらきらとふりそそぐ笑顔。
やさしいたしかなまなざしで黙々と草木と土にふれるひと。
巡る庭の魔法の栄養。
塚田さんの手を握る、ちいさなひとの未来。
なんだか、未来っていうことがブワンッてひろがった日でした。

やっと会えた和紙のやわらかな光、野生味ののこる手触り。
めぐる庭からうまれた紙。
田村師匠の一日を思い出しながら、つかい方を考えあぐねてます。。。


まり

0 件のコメント:

コメントを投稿