2017年3月29日水曜日

声高にものいわずとも 月はほほ笑む

カリンの蕾は、小さなつぼみのうちから香ること、
今年はじめて知りました。

そして庭に集う友人のことも、はじめて感じることもあり。

桜の蕾が、さくらんぼのようにあることも、まるではじめて眺めるように、目をみはる。

あたりまえにやってくる春が、
一年ぶりに、はじめてくる。

類は類をよぶんだなあ、と笑いあいながら、
言葉にしていない心のはしをともにする。

声高に叫ばなくても、願いの音が鳴り響く仲春。

明日の夜は三日月のほほ笑みにあえますね。

そう、
明日は旧暦三月三日。
その翌日は、まさに上巳の日でもあります。
旧暦三月最初の巳の日の朝は、きれいな水で顔を洗ったり、
夜にはゆったり湯につかるのもいいですね。

+++++++

今年は巡る庭で雛の節供ができないので、数年前の写真を。



0 件のコメント:

コメントを投稿