2016年12月10日土曜日

冬至のリースと太陽のシロップづくり 収穫からやります。

いよいよ来週末土曜日は、冬至の大切な行事です。

『冬至のリースとスダチ生姜シロップ』の会。
12月17日土曜日13:00〜16:00
参加費 4500円 小学生以下2500円

詳細はこちら→

まだ若干お席(一人か二人)があるようなので、どうぞ。
お申し込みお問い合わせは
学校園 塚田 <hikarionsitu@yahoo.co.jp>までお願いいたします。
※キャンセルの方は早めにお知らせください。


ちゃくちゃくとリースの土台をつくって、スダチは収穫しすぎないように、生姜には草の布団をかぶせて、準備をしています。
リースの土台は、庭仕事に来てくれている方がたくさんつくりましたので、
「これ!」というものをお選びくださいね。
フジヅルや、ジャスミンの蔓、小さいの大きいのがあります。

リースの輪に飾っていくモミノキやローズマリー、月桂樹、赤い実、花などは
ご自分で摘んでいただきます。

もちろんスダチのシロップも、スダチ摘み、生姜掘り、ハーブ摘みも一からしていただきますよ。

巡る庭では普通のことなので、つい外で摘んでいただくことを書き忘れてしまいます。
そのご用意をしてきてくださいね。

多少汚れてもいいような上衣、エプロン、手袋などがあると活動しやすいです。



金曜日にいらした方たちがつくった輪、いい日でしたね。



ななめから射す太陽の光がまぶしい、太平洋側の冬は、
一年でもっとも日の光を感じる季節です。

わたしは北陸で育ったので、このまぶしさに、ふるさとの鉛色の空を思い浮かべたりしています。
イマジネーションとは多層です。うれしさもかなしさも、同時に感じたりして。

さて
先週に蒔いた赤豆とオートミールの芽が出ていましたよ。
少し時期がおくれたけど、陽当たりのよさと、先週の気温が助けてくれたみたい。

以下の撮影はさえこさん。
昨日摘んだ枯れ草が綺麗すぎて、それだけで幸せ。
今日も自然はキラキラしてるっ。」って送ってくれました。

アプローチの足元
 
赤豆
オートミール

明日日曜日は塚田さんがお庭に行きます。
時間などは塚田さんに直接お問い合わせくださいね。
今出ているブルータスに塚田さんが紹介されています。



0 件のコメント:

コメントを投稿