2016年10月14日金曜日

土曜日の庭仕事 と 平日のこと

15日土曜日、菊の節供の花生けの会はとりやめとなりましたので、
11:00ごろから14:00過ぎまで通常の庭仕事をします。

石田は島田麻衣さんのyogaとからだの教室に参加してから、庭仕事にする予定。
秋になってきたので、これから土曜日はこの流れが再開します。

自分のからだを感じてから、草木の世界に行くのは、とてもおもしろいので、ご都合のつく方、ぜひどうぞ。

すっかり選手交代の庭模様だなあ、と今朝は自宅の庭にたたずんで、少しずつ、枯れた草木を片づけはじめました。
実らずに終わった、ぼっちゃんカボチャの蔓を引きながら、この葉っぱと花をずーっと手入れしてきた夏を思いました。
うちの庭は日陰なので、カボチャはなかなか雌花がつかなかったのですが、ひとつ着いて大喜び、でも虫さんが先に食べちゃった。
うどんこ病になった葉っぱはいちいちとってコンポストにいれて、かなり手塩にかけたけど、お日様ばかりはどうにもならず。

子供を生まない人生もあるように、植物世界も実をつけるだけがその草生ではなく、どんな環境でも葉をのばして、土にかえっていくんだわ、と妙に納得した秋のはじまり。

草木の選手交代に手をいれつつ、余計なお世話をさせてもらっています。

巡る庭の選手交代の舞台にも、手を入れさせてもらいましょう。

湿気が多くて暑い日があったせいか、今頃おどろきの代々木上原ミョウガ。特大でした。
いろんなことがありますね。

+++
今日、なーんと、IIDバラの下にもミョウガがでていました。
これまでシェード代わりにそのままにしていたバラの蔓をとって、きれいさっぱり、
足元もお掃除していたら、みつけたのです。
バラからのプレゼントかな。

ハブ茶にするケツメイシも実がはじけはじめました。
気づいた方は収穫してくださいね。
あとはグラウンド側の菜園の水やりをお願いします、ルッコラを植え替えたので、
しばらく水が必要です。
開いているプランターに冬野菜を植えていきましょう。

結局陽気がよくて3時すぎても帰りたくないお庭でした。
ナシの差し入れもあって、気持ちよかったですね。

来週は
火曜日の夕方にするかもしれません。
暗くなるのが早いので4時にははじめます。


0 件のコメント:

コメントを投稿