2016年9月19日月曜日

生葉藍染めシルクブラウス

先日の最後の藍生葉染めは、大人染めでした。
夜だったし、慣れた人が多かったので、つつがなく、しずしずしと
でもあのブルーにわきたつときをたっぷりと味わえました。

三回目の染めをされた伊奈さんは、お母さんのブラウスを。
絹なので黄味がっかってきて、「ずいぶん着たのでもう飽きたし、失敗してもいいよ」、とお母さんから託されたのですが。。
ですが! 再生して、喜んでくださったそう。
写真をいただいたのでご紹介します。


とろみがでてきたカリンタネウオッカ漬け
そしてIさんは拾った未熟かりんのタネで化粧水をつくっています。

こうやっていつも植物のいのちをすくあげてくれる伊奈さん。
ちょっとずつ集めた落ち梅でジャムもつくってくださいました。

事務局で干してもらっていた例のブドウは、ふさについたままはむずかしくて、乾きながら落ちているそう。でもおいしいそうですよ。


わたしも少しだけ笊干ししましたが、乾くとタネも食べやすいです。

----
火曜日は雨っぽいけどどうなりますかね。
近いうちにみなさんとお庭で会えるのを楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿