2016年9月5日月曜日

ピーターラビットへ


イラストレータのやさきさとみさんから聞いたのですが、ピーターラビットのお誕生日(はじめて描かれた日)が9/4日だったのです!

なんでこんな話題になるとかというと、ただいまピーターラビットの原画展開催中だからです。ちなみにわたしは明日火曜日の11時ごろにさとみさんと青い服を着ていきます。ドレスコードがある展覧会って、どんなのかなあ。会場が青にあふれているのかしら。。。
(明日、会場でわたしたちをみつけたら声をかけてね、こっそりウサギ語で?)

ガーデナーにとって、イギリスは、おおむねあこがれの地のひとつだし、
ピーターラビットというか、野うさぎ、野生の動物との共生は、野良仕事の大きな課題。
原画、とっても楽しみです。

さて、そのさとみさんがピーターラビット風(?)に描いてくれた庭仕事の絵をご紹介しますね。
ウサギの代わりにスズメがいるのですが、ミミズやチョウ、バッタも〜。
そして、季節ごとにさとみさんがスケッチした草花ば描かれています。

下の画像の絵の上にあるのは、ピーターへのネックレス(IIDの桑の葉を食べてできた繭を藍染め)、とタッセル(これまたIIDの藍染め)です。
さえこさんとさとみさんがつくりました。


巡る庭での庭仕事、手仕事、植物や動物との出会い、
小さな子も読める絵本になりそうですね。


++++++++++++++++++
次回の庭仕事は9/8木曜の夕方四時ごろから予定しています。
お天気次第ですね。この日が雨だったら翌日9日金曜にします。

来週は15日(木曜)です。たぶん4時ごろから。


0 件のコメント:

コメントを投稿