2016年8月24日水曜日

ポップコーンと縞ミミズ

昨日は、笹カットを、アーティストの男性が手伝ってくださって、多いにはかどりました。

コーンは二つ目を収穫。
みんなにも見てほしいので、残してありますが、金曜日には全部収穫したほうがよさそう。
昨日のは、紫がちの子でした。
事務局で乾燥中なり。



 ミミズのために伊奈さんが、ご自宅から大根や人参の皮をもってきてくださいました。
想像以上に甘党のシマミミズさんたちの食欲を満たすかしら。
だいぶ前にあげたきゅうりはそのままなのに、メロンの皮はきれいにぺらぺら。



にしても、あまりに甘いものが好きすぎるなあ。
自然界だったら、こんなに甘いものたくさんないと思うのですが、
家畜化する過程でこんなふうになったのでしょうか?
日本には生育していないミミズの故郷には、甘いものがたくさんあったのか??
あるいは、養殖しているところで代々、甘い物を与えて、増やしているのか。
オーストラリアの生産者を調べてみなきゃ。

たいへんうまくできているミミズコンポスト、知らないままのこともあるので、もうすこし納得したいこともありますね。

ミミズコンポストは、秋からはカフェと本格連動できそうですから、なおのこと。

ともあれ、お庭仕事にいらっしゃる方で、ご自宅でコンポストをしていない方は、
ナシの芯、ひきつづきスイカやメロンの皮などぜひミミズにプレゼントしてくださいませ。多少古くなっていてもかまいません。
少なくとも、ゴミを燃焼するよりはいいですね。

++++
○明日26日金曜日は、午後2時くらいから4時ごろまで庭仕事をします。








0 件のコメント:

コメントを投稿