2016年8月19日金曜日

お洒落は足元から デラさんにお礼




 先日、たっぷりと収穫させてもらったので、今日はデラウエアの足元に風を通しました。
アメリカ種の血が色濃く、高温多湿に耐えるといっても、ダンゴムシの住処になってはちょっと問題ありですね。

こんなに太い根元。
でもここからこんなにのびるなんて!


今日は一瞬大きな虹が出て、撮影しようとしている間にみるみる消えましたので、
コントラストや露出を加工して、虹が見えるようにしたけど、見えるかしら。
グラウンドの子供たちの「虹だ!」の声で知ったの。
(このブドウも子供たちの元気で育っているんですね)







ポップコーン。
今年は、IIDでとれたタネから育てています。
こちらは黄色い実も多いですね。
(レインボーコーン?)

一つだけ収穫して、事務局で干してもらうようにお願いしました。
去年は、長らく畑においたままにしていたら、黴びてきてしまったので、
今年は8月中には収穫しましょう。

秋が深まってきたらポップしましょうね。
ミミズも無事に夏を越しました。inaさんちからのメロンとスイカで元気元気。
メロンが終わったら、カボチャのワタやナシの軸かな。
マンゴーの皮が出たらもってきてね。
土もだいぶできてきたので、秋蒔きに使わせてもらいましょう。

レモン周りにも風を通しました。
このエリアのプランターのまわり、暑さがやわらいだので、水をたもってくれていた草を少し刈ろうとしたのですが、
まだまだ草たちに守れたルッコラたちがいるので、やめておきました。
お洒落は足元からですが、からからになってしまってはもともこもないですね。

次回は23日火曜日の五時ごろから行います。
26日金曜日は午後の早い時間から、日陰を探して庭仕事をする予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿