2016年7月31日日曜日

桑の皮はぎと初ぶどう

今日も藍の移植をして、来週の藍染めはなんとかなりそう。
ふんだんに、とはいかないから、大切に染めましょう。

さて、ずいぶん皮をはぎました、桑の。
蚕を育てた人たちの話をききながら、ひたすら皮はぎ。
ほんとうに手漉き紙って、安いなあと思う。
以前、紙のことを調べていたとき、わたしがいっぽうで紹介している手織り布と比べて、なんて安いんだろうと驚きました。
手織りの布は日本製だと、今はほぼ和服用の布なので、わたしにはとても買えないのですが、紙なら買える、こんな愛おしいものがこんな価格で残っていることに、涙が出ました。

早くなってきた夏の夕暮れに、そんなことが去来して、紙漉職人さんの仕事部屋が目に浮かびました。

おうちで干している様子。からからにかわいたらオッケー。鬼皮は落ちるにまかせて。

今日の様子だとまだ剥るので、ご興味のある方はいらしてください。

◉火曜日か水曜に藍のお世話にいく予定をしていますので、そのときにでも。


そして、初ブドウ収穫。

甘酸っぱくて、うれしい。
これからの庭仕事のたのしみです。

しかし、今年は、手強いライバルがわんさか。
スズメさんたちに知られてしまったのです。
いつかスズメのお宿にご招待してくれるかな。

どうか、低いところのブドウは人間に残しておいてください!

撮影はふたつとも伊奈さん。



0 件のコメント:

コメントを投稿