2016年7月27日水曜日

草むらのぼっちゃんかぼちゃ、ハーブの中のしじみちょう、藍のせみ、いちじくのかみきり *庭仕事の予定更新しました

今週末、30日土曜日は午前中に塚田さんが庭仕事をします。
時間を知りたい方は 学校園 塚田 <hikarionsitu@yahoo.co.jp>まで。

31日日曜日は四時ごろからやっています。こちらは連絡不用ですが、
始めての方は石田までお問い合わせ下さい。
lamuda@ya2.so-net.ne.jp



去年の暮れに食べたぼっちゃんかぼちゃがあまりにかわいくておいしかったので、
種をまきました。
いつも庭にきてくれていた現おこさまボーイズのみんなからもらったカボチャ。
千葉のななめ農園さんから買ったものとか。

ぼっちゃんになるのかわからないけど、実を結びました。

笹薮になっている。

うしろの赤い実はさざんかが結んだ実。

藍の目印にしている杭はセミのかっこうの脱皮場所。

いずれも虫目線でラベンダーにもぐりこんだ紗絵子さんの撮影です。



都会は、シカも猪もいませんから、かぼちゃもさつまいもも、とられませんね。
けど、かみきりはいるんだわ。


いちじくのかみきりは、、、問題だなあ、どうしましょう。
もう卵うみつけたのかしら?

どうしてこんなにイチジクの木が好きなの?





0 件のコメント:

コメントを投稿