2016年6月4日土曜日

さつまいもと藍と

アップルミント野原になっていたところ、予測以上に根がはびこっていて、サツマイモのの苗を植えるのに手こずりました。
それで、藍の苗植えに十分な時間がとれませんでしたが、なんとか、苗の一部を移植。
来てくださったみなさん、ありがとうございます。

グラウンド脇の、カチンコチンの地面だったところに、冬の落ち葉を入れることを繰り返して、アップルミントが根で地面を砕き、ミミズと共同作業で、ずいぶん畑らしい土になってきました。
地球進化を見るようです。

去年の二畝だったイモを五畝に増やしました。
秋には、庭仕事をしてくれているみんなに持って帰っていただけるかな。
夏の葉野菜としても重宝するさつまいもです。

しばらくは藍もサツマにも水が必要です。
気がついた方は水をお願いします。

そして、今日もビワ。
こちらは裏門のもの。
事務局の方が気づいてくださり、採取をしました。
道行く人にお分けしたら、そのお返しをいただきました。

そういえば、IIDは、表と裏にビワがあるんですね。
ビワに守れた場所なんだな。

++++++++++++++

藍染めの会は、8/6日土曜日か7日日曜に行います。
叩き染めをするので、音を出していい場所を都合していただいてから、日程を決めます。
ちょうどキッズワークショップ。
ご興味のある方、ぜひ日程あけておいてくださいね。
それまでに藍が育ちますように。

おこさまも、子供心のある大人もどなたでも参加できます。


0 件のコメント:

コメントを投稿