2016年5月6日金曜日

5/9 庭仕事中止します

本日は雨風模様なのでお休みします。
明日どうなるかな。

++++
桑の葉、笹の葉、レモンバームとりごろです。
ドクダミもいい感じ。今、新芽をとっておくと背の低い草丈で花を楽しめます。



+++++++++++++++++++


まだお天気がわかりませんが、
5/9日月曜か10日火曜日に庭仕事をします。
いずれも午後2時ないし3時以降はじまりになります。
近くなったらお知らせしますね。

この冬は最初はとっても温かくて、
うちでは灯油を買う量が、たぶんいつもの半分以下でした。
それが植物たちに影響しています。
柑橘類はあきらかに冬の寒さでエネルギーをかなり消費していたんだなあ、
と今年の花付きの良さを見ています。
これから果実はどうなるか、そして来年はどうなるか。
虫たちは?
(蚊が出るのはいつもより早いような)

自分は?
あの人は?

海はどうなんでしょうか。

七十二候では、「蛙はじめて鳴く」の候。
立春から八十八夜が過ぎて、立夏です。

0 件のコメント:

コメントを投稿