2016年4月6日水曜日

藍の種蒔きをしました

藍、発芽準備中







桜吹雪のもと、自転車にのって庭仕事。
都会の桜って、この桜吹雪のためにあるのかも、って思うくらい。
どこもかしこもひらひらひらひら。

女の子たちが両手をあげて舞っていて、
それをお父さんが見ている景色とか。

それぞれの思い出がありますね、桜吹雪には。

+++

さて先日、用意した苗床に藍の種をまきました。
ワタの枯れ枝をスズメ除けの柵にして。

あらたに、小葉藍のタネをまく苗床も用意しました。

明日は雨のようですが、
晴れた日に来た方は、スズメ除けをしているプランターに
お水やりをお願いいたしますね。


週末は緑のブーケというよりもきっと春の花のブーケになりそう。
モッコウバラのつぼみ、ふくらんで香るのはいつかしら。

花盛りですね。

麦の花たちも地味ながら咲いております。

この大麦を刺繍したものをりょうこさんが見せてくれて、大感激!





 週末土曜日の「雛の節供」まだご参加いただけます。
会のあとはフキを摘んでいってくださいね。
都会の春の野遊びあじめ、どうぞご一緒に。




0 件のコメント:

コメントを投稿