2016年4月20日水曜日

ブロッコリープルプレア



いつだったかの風でぽっきり折れたブロコッリーの茎を、
持ち帰って水にいけていたら。

この紫ブロッコリー、わりと高価な種子だったのですが、一年目は花が咲かず、かなりがっかり。
でも冬越しを二回して、たくさんの蕾がついています。
そしてこうして根っこまで出て。


でもじつはよくわからなくて、
ケールも植えていたので、それと交配して、このように頑強な子になったのか??
それともとなりのケールを見て(?)、先祖帰り現象をおこしたのか?

不思議ですけど、たくましい。
(あのフラクタルなカリフラワーは消えたもよう。。。。)

すっごく固い葉っぱですけど、それはほそーく刻んで、スープストックとしてつかうと味わい深いのです。


(※キャベツやブロコッリーのもとは、地中海原産のケールといわれています。
原産地農法の本に野生のケールがのっていて、それは乾いた岩場みたいなところに生えていました、砂質の土もあったのかも)


しばらくしたら、地植えしてみましょう。多湿には弱そうだけど、どうでしょう。


23日土曜日、お時間のある方はモッコウバラに会いにいらしてくださいね。
(11時〜17時まで二階スタジオにいます)

ここ数日で白バラ、ピンクバラの蕾もグンとふくらむでしょう。
30日土曜の自然栽培のローズウォーターとバラの花束の会の詳細はこちら→


0 件のコメント:

コメントを投稿