2015年12月10日木曜日

冬至飾りのリースと柑橘生姜ママレードづくり 12/19日開催


いつもと違う教室にての開催です。
3階の2A教室です。

冬至飾りのリースと柑橘生姜ママレードづくり→

12/19日 午後1時から5時半くらいまで。

参加材料費4500円(小学生以下2500円)

お申し込みは学校園 塚田 <hikarionsitu@yahoo.co.jp>まで




今年もあと少しとなりました。
「冬至」は一年の終わりでもあり新しい年の始まりでもあります。
陰極まって陽に転ずる日。
この日から生命は春の目覚めに向けて準備を始めます。
来年も季節が滞りなく巡り、実りを約束してもらえるように、祈りをこめてリースをつくりましょう。
土台となる蔓は、アイアイディーの庭に生えている藤の蔓。
リースを飾るものはそれぞれ庭で集めてください。
丸めて、形を整えて、常緑樹の香りや、豊かな実りの金色や魔除けの赤い実や、ハーブやいろいろつけてナチュラルアロマを呼吸しましょう。
冬至の黄色を瓶詰めして、春までの太陽を待つママレード。
庭のスダチとレモン、生姜やハーブを収穫して、リースをつくっているあいだに煮込みます。
水を使わずに収穫したての柑橘類の果汁だけを使います。生姜、月桂樹やトゥルシー(ホーリバジル)で香り高く仕上げたママレードは、飲み物や、ドレッシングにも重宝します。
リースに飾る植物とママレードに入れる植物が重なりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿