2015年10月21日水曜日

白バラの花びらのおかゆ

今朝、薄暗い時間に起きたら、テーブルの上にバラの花びらが散らばっていて、あんまりにきれいなのでみとれて、そのままにしておきました。
土曜日の菊の節供のときに薬束にいれた白バラです。
中国の菊に対して、イギリスというか西洋ではバラがその役目も持っているなあと、秋のバラを入れたのでした。

一仕事して、お腹がすいたので、ひとりで朝ご飯。
押し麦とドライフルーツのミルク粥に、その花びらをぱらり。


思いがけないごちそうで、白い秋。
なんだか春よりも苦みが少ないように感じましたが、どうなのかしら。

菊の着せ綿の露ならぬ、バラの香りをいただいたのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿