2015年9月8日火曜日

ローズヒップも棉の実も

二泊の宮崎出張から帰ってきたら、東京はまだ雨で、そしてまだまだ雨が続くだなんて。。。(宮崎は月曜は晴れていて、海にも入れたのです)
関東地方の田んぼ、稲穂が濡れて土についたら稲刈りはたいへんだろうと思います。

からからの夏をうけて、気象は帳尻合わせするかのようですが、あまりの長雨に植物も動物も驚いています。みなさま体調はいかがでしょうか?
くもりだと、落ち着きますが、こんなに雨が続くと憂鬱にもなります。
でも憂鬱は天気のせいでもあるので、憂鬱にはまりこみすぎないように。
寒いので風邪もひきやすい。冷えきる前にあっためましょう。

先日の土曜日は貴重な晴れでした。
おかげで気になっていたバラにおおいかぶさったヤブガラシなどをとって、少しお手入れできましたね。寒冷紗がわりのようにかぶさってくれたヤブガラシでした。。。

ペルーの茶棉の花がきれいに咲いて、はじけていました。
濃い茶色がうれしい。でもこの雨でほかの棉の実がどうなるか心配です。

花びらの縦グラデーションがすてきなペルー棉


あのバラを覆ってくれたヤブガラシ、バラ枯らしになる前に。。。

みんなでお手入れしたあとはすっきりと。ローズヒップの熟しているのを口にしながらの作業でした。
(このくらいのくびれはほしい、、、、が)

くびれのヒョウタンも育ってくれるかなあ。低温だから無理かな。
でも白い花を咲かせてくれています。夕顔ですよ。

さて、庭仕事、
今週は木曜にはやらずに、週末土曜日12日の11時から4時くらいまで庭仕事します。
久しぶりの晴れになりそう、秋晴れのもと、お会いしましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿