2015年9月19日土曜日

湿気にも強いキキョウ



秋の七種のひとつキキョウが咲いています。
初夏から咲いて、切り戻したところ、盛夏も少し花をつけ、今は花盛りともいえるほど。


先日来の大雨をものともせずに咲いています。
こんなに強い花だとは知りませんでした。
あ、そういえば、秋の七種、ぜんぶ丈夫なものばかりです。
オミナエシもフジバカマも、ナデシモコも、ハギモ、
都会では雑草のようにどこにでも生えてくることはないですが、
栽培すると以外に簡単に育つのです。
乾燥にも強い。

ほかにススキと葛はいうまでもなく強靭。

秋の七種はたくましいのですね!

+++
今日は種蒔きにそなえてグラウンド側の菜園をきれいにしました。
先行種蒔きも少しだけしましたよ。
しばらく晴れがつづきそうなので水やりしないと、にんじんなんかは芽を出してくれないでしょうねえ。
火曜水曜木曜のいずれかに夕方庭仕事をします。
またお知らせしますね。

+++

ローズヒップの興味深いレシピをみつけました。

聖ヒルデガルドのフィジカという本の中に
「バラの実はたいへんに温性である。これは愛情を象徴する。肺に痛みがある人はバラの実と葉と一緒に粉々につぶし、これに生の蜂蜜を加えて煮込みなさい。何度も泡を(アクのことか)取り出したあと、布で濾してスパイスワインをつくり、これをたびたび飲むと肺の腐敗物は取り除かれ、身体は清められて癒されていくだろう」

やってみたいですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿