2015年8月21日金曜日

旧暦七夕のフォリッジブーケ



電気を消して、ろうそくを

昨日は星を眺めるにはあいにくの空模様でしたが、
草花の準備をするときは曇りで、夏の終わりの草草を集めることができました。

花屋さんのイメージで(塚田氏はかつて花屋さんをされていました)、草花をおいて、そこからみんながブーケをつくるという設定。
最初に塚田さんがデモンストレーションで、石田からの注文を束ねてくれました。

「高齢の父に」と伝えて。

葉っぱがたくさんのブーケは、落ち着いた生命力がありますね。
浮き足立たずに、ふつふつとわいてくる力。
葉っぱ、フォリッジの力を感じた七夕でした。

花は葉っぱが進化したもの。

これからもブーケを束ねていくレッスンをつづけます。
草木の採取、草花の養生、とりあわせをみつめるこのレッスンを通じて、見いだしていくことは、これからわたしたちが生きていく中での、大きな知恵=愛となりますね。

撮影は矢崎さとみさんと有村麻里さん。
後日、あらためてレポートをします。


0 件のコメント:

コメントを投稿