2015年7月30日木曜日

適所適材 適草適地





乾燥に強いというか、乾燥が好き

自分探し、っていうけど、
適所を探しているのだ。
歩けない植物もやっぱり適所を探して首をのばしたり。


でもあまりにも適していないところでは、どうにもならないこともある。
なんとか生きながらえる場合もあって、
それが次へのものすごいエネルギーになることもある。
そのエネルギーがあるときに、旅立てれば、すべてのことが糧になる。

耐えて耐えて、工夫したことが、種になる。





ポップコーン、茹でていただいたら、なんかなつかしい味。
なんでだろう、はじめてだったのに。



まだベビー、このまま食べてる人いましたね。


へくそかずら、別名やいとばな、お灸にして遊びます。ほんとにぺとってくっつくよ。
この子たちはとても強い、どこでも生きられそうだけど、やっぱり苦手なところもあるのだろうか?


ブドウも色づいてきました。


秋の七草、なでしこは一輪だけ
(ちょっとたいへんな場所にいるのだけど、大和撫子はたっくましいのです)。


0 件のコメント:

コメントを投稿