2015年5月11日月曜日

バラ水づくり

木曜も日曜も参加はしめきりとなりました。

ほんと、日曜までバラがもってくれるといいのですが、台風が来るので、どうかわかりません。
バラの花が散っていた場合は、青梅収穫をしますので、
バラのかわりに、梅を、という方は、800cc以上入るタッパーかプラスチック袋をお持ちくださいね。
なんだか不思議な展開ですけど、青梅も加工していくといい香になります。
黄色くなると顕著にわかりますが、青梅でもバラの香りを隠し持っています。

今は、バラの(ような)香りの時期なんですね。
お茶の葉も、タイミングよく摘んで、その後の変化の仕方によっては、バラのような花の香りがします。
でも、もともと、バラの花に「tea」の香りを見いだして、ティーローズと名付けられたのだから、当然ですね。
そのティーローズの香りのバラがIIDにはあって、こちらを蒸留すると、ダマスク系の香りとは違うのです。

さっぱりしています。

さて、台風はどうなるか。
あまりに湿り気の強い風がくると、強いバラでも終わりになります。

臨機応変、自然まかせで、もしかしてもしかすると、ラベンダー水か、柑橘花水になるかもです。
ご一緒するみなさんと、庭をみながら決めましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿