2015年4月26日日曜日

白いモッコウバラ

フェンスをはみ出てます


こーんな高いところの白バラってあんまりないですね。

なんてすてきな風景をくれるんでしょう!
それは香りによって広がる景色。

お天気のいい日はぜひカフェの横でお茶やランチをしてね。

友人が教えてくれたのは、白のモッコウバラのほうが黄色より成長が遅くて弱いということ。だから黄色のほうがよくあるのですね。
丈夫なバラではあるけど、白は少しゆっくりめのようです。
でも香がありますから、育てがいがあります。


ハナミズキはそろそろ終わり、最近街路樹でよく植えられています。

本日の撮影は池田奈歩さん


--------------------------------------
連休中は庭仕事をします。
日程と時間は追ってお知らせします。

5/9日土曜日はエシカルファッションカレッジのイベントがあり、ちょうどその日はコットンの種蒔きをします。
11時から、日没くらいまで、コットンの種蒔きを中心に庭仕事をしていますので、ぜひお越しください。
参加日無料です。コットンを育てたい方には種のプレゼントもあり、実際にベランダで育てた体験を俵法子さんが教えてくれます。
紡ぎに興味のある方もどうぞ。
ほかにもいろいろ、オーガニックコットンにかかわる催しがあるようです。
今年は食べものも充実してるみたい。
のぞきにいらしてください。

エシカルファッションカレッジオープンキャンパス→

++++

コットンの種蒔き
(時間:30分)
Introduction
5月の初めはワタの種蒔きに最適な時期です。IID敷地内の一画にある、ワタの栽培に適した場所でカラードコットンの種子を蒔きましょう。コットンは都会のマンションのベランダでも意外によく育ちます。ご希望の方には、和棉の種をお譲りします。お昼休みをはさんで、11時から棉の種蒔き作業(整地から種とり、種蒔き)をしていますので、随時お立ちよりください。長くいられる方はコットンにまつわるお話などもできるかと思います。お天気と作業ペースしだいでゆるやかに、コットンのはじまりを感じましょう。
定員:各回5名 参加費:無料


0 件のコメント:

コメントを投稿