2015年4月16日木曜日

 今日はいい天気+++日曜庭仕事




10時すぎからお庭仕事してました。

週末は19日、日曜に塚田が庭仕事をしています。
行かれる方は時間など、お問いあわせ下さい。
学校園 塚田 <hikarionsitu@yahoo.co.jp>

さて、今日は久しぶりのお庭でしたので、うずうずして、朝から庭仕事の用意。
私事ですが、ひとつ大仕事のくぎりがあったので、せいせいした気分もあって、自転車で世田谷ものづくり学校へ。

先週も先々週蒔いた種も、猫や雀にプランターをかきまぜられていて、猫はどうしたのかわからないけど、雀のごちそうになったもよう。
本日はたくさんすすきをかけてカバーしておきました。

去年種をつけたカレンデュラがあり、こぼれ種で、こんなところに。プランターの中は乾燥して出た芽は絶滅したのに! すごくうれしい。こんなことに、気づかされ、勇気づけられますね。
ササの新芽がやわらかいので、
高級なお庭の手入れみたいに、新芽だけひきぬきました。
時間がかかるけど、こうやってできたら、ほんとにいいです。
今年は毛虫の大発生が避けられるように、
せっせと新芽摘みをしたいもの。
お茶にも、発酵ジュースにもいいですよ。
お庭仕事いっしょにしてくれた方の収穫物。





来週の平日か、週末あたりに去年のような春草ジュースの会をする予定です。
お天気次第ですね。去年はほんとに春のはじめでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿