2015年4月10日金曜日

ちょっとお休み、春の花

先週の月曜のお庭仕事は、これからは午前中に庭仕事だわ〜と、はなやいだ気持ちだったのですが、ここのところは冷たい雨。
みぞれが降ったところまであるので、ちょっとお休みどころではなくて、葉や花びらが傷んだところもあるかもしれません。

今日はどんな様子でしょうか。

土曜日は晴れていたら、塚田が10時〜12時ごろまでお庭にいます。
日曜は庭仕事をしている方と連絡がとれる方は、お庭散策などしてください。
(あいにくわたしたち二人とも庭にはいけませんが)

春の空もかわりやすいですね。
塚田さんが、桃の節供で、春の花をいけどり、って表現していたけど、
ほんと生き物のようにうごく季節ですから、その季節をいけどりする気分が、春にはあります。

平日、晴れたときのお庭仕事、こちらでお知らせします。

先週の月曜の様子はこんなのでした。

花ニラの花。葉っぱはニラの香、いつもこの葉っぱ、食べらえますか、と聞かれますが。。。水仙は毒があるから、どうなんでしょう? となりに本当のニラが生えているので、毎年食べずに終わります。食用のニラと匂いは似ていますが、見た目はあまり食べる気にならない葉っぱの様子です。
お花はいい香です。

ジューンべリー

エンドウマメもこの場所にあっています。レタスも今年はよくできました。

モッコウバラがつぼみがたわわ。たくさんブーケをつくりしょう

ルッコラは花のためだけでも育てたいって思います

この色合い

小麦もでてきました。ヒンメリつくりたいと密かに思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿