2015年2月21日土曜日

旧暦で祝う人日の節供 速報

このテープの話題からはじまった今日


器をえらびます、ホーローを塚田氏が用意。
器をえらんだら外に出て、梅の木にのぼり


摘んだお花たち
水揚げ養生しているあいだに、七草歌でとんとん刻み、デコレーション用のお花を用意しておきます
蒸しているあいだに花生けを。
花道家塚田有一
花道家あらいこうた
うーん、どうしようかな







花好きな少年、ヨーガティーチャーくるみさんの息子さんが、みずから「お花をいけたい」といって、ご参加されました。
前の晩には、息子さんは「黄色いお花」、娘さんは「紫のお花」をみつけるんだと、イメージしているよ〜とメールをくださいました。

わたしたちもとっても楽しみに、この旧暦のお正月三日にIIDのスタジオに集合。

梅が香っていて、お天気もよく。

七草の蒸しパンには、お花をのせました。
梅の色は飛びますが、黄色いユリオプシスは残りました。
玄米粉と豆乳だけの素朴な蒸しパンですが、お花があるとかわいい。

梅の花teaはお子さんたちもおいしいっていって飲んだんですよ。
この時期ならではの味と手ざわりでした。



今日はお子さん参加でしたので、より簡単につくれるように、ヤマトイモはやめて、
豆乳ホイップにしました。
分量は、米粉1カップと豆乳1カップ、和三盆大さじ1だけです。
(ヤマトイモをすりおろすと豆乳はホイップしなくてもふくらみます)


米粉の蒸しケーキ、さっそくつくったと、有村さんから写真が送られてきました。ヨモギと桜。そんな季節ですね。





明日のヨーガクラスには、塚田氏と石田のお花が参加しています。
お花ヨーガ、またやれるといいですね。参加したいです。


※撮影は、事務局大前さんと、ひこさんこうたさん 有村まりさんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿