2014年12月2日火曜日

冬至のリースとスダチしょうがシロップ お庭の蔓や木の実、ハーブを使って





去年、ご参加の方がつくられたリース
一昨年、藍の茎をあしらった有村麻里さん作
お待たせしました、ようやく詳細が決まりましたのでご案内いたします。
お申し込みは
学校園 塚田 <hikarionsitu@yahoo.co.jp>まで。
お待ちしております。


冬至の会
12/20日 土曜日 午後1時から5時ごろまで(ごゆっくりしていってください)
IID2Fスタジオにて


空気が冷たくどんどん澄んでいく季節になりました。
なにかと忙しい年の瀬ですが、
今年最後の学校園ワークショップは恒例の冬至の会。
クリスマスから新年にまつわるレクチャーをおききいただいたあとは、
冬至飾りのリースと、名前を聞いただけでポカポカしてきそうなしょうがシロップをつくります。

リースの土台にはIIDで採れた葡萄や藤の蔓を使って、
樅や月桂樹などリースを飾るものも庭で摘んでつくります。
リースは「実り」と「祈り」が一つになったかたち。
余裕のある方は小さなリースをいくつかつくって贈り物にもできますね。

身も心もあったまる「スダチしょうがシロップ」も、IIDで育ったスダチ果汁とショウガを使います。水を加えずスダチの果汁だけでつくり、月桂樹の葉やタイムを加えて香り高いものに仕上げます。花梨もちょっと入れてみましょうか?

新しい年を凛!と迎えるための半日です。

会費:4,500円 小学生以下2,500円(材料費飲み物代込み)



[持ち物]
花鋏、リース持ち帰り用袋や箱(つぶれないようにするため)
シロップ用ビン(250cc程度)、筆記用具、飲み物カップ、お持ちの方はシトラスプレス

定員10名様程度
きめこまやかにやるために、定員を減らしました。
会費もあがりましたが、その分じっくりとりくんでいただけます。
ご了承くださいませ。



0 件のコメント:

コメントを投稿