2014年11月1日土曜日

旧暦閏月

暦づくりをしているのに、なんと、今年は九月が二回あることを見落としていました。
いま、自作の暦をみていたら、新暦(普通の)の12月1日に十日夜、と記していて、「あれ間違えたのか.....ああ! 閏月だった!!」と気づいたわけです。
ということで、今日は旧暦では9/9日、午後からの十日夜の会は、来月のリハーサルですね。
へんだなあと思っていた方もいらしたでしょう。

すみませんでした。

ということは、もう一度十三夜がありますね。

先月を逃した方は、片見月にならないように4日後の夜を月に向かえますね。

ああ、今朝気づいてよかった。

雨の秋の日、しっとりと天に思いをむけましょう!

追記:
本日が二度目の重陽の節供です。
この時期のほうがもっと菊が咲いています。
ユリオプシスデージーも復活して、アプローチを明るくしてくれています。




0 件のコメント:

コメントを投稿