2014年10月28日火曜日

春菊も紫カラシナもディルもパクチもレタスも

グラウンド脇の小さな菜園、先月の秋分新月に蒔いた種の発芽状況すこぶるよくて、日曜には間引き移植をしました。
日当りのいいせいもあるけど、一粒入魂で蒔いてくださったおかげですね。
そしてまたまた、一株入魂で移植しました。

あわてずにていねいにできると、やっているのが気持ちいいですね。
天候の変化で、必ずすべてがよく育つとはいえないけれど、
ちゃんとむきあっていると、
育たなかったこともふくめて、うけとることができるように思います。

まごころ というのでしょうか。

あれもこれもと欲張りにならずに、
まごころのとどく暮らしをしていきたいと感じた半日でした。

と、書きつつ、あれもこれも育てようとしたタイトルですね。。。
でもね、厳選しているんですよ。
豆もちょうど蒔き時でした。ほぼ三日月でしたし。これから満ちていく月にともなって芽も出るのでしょう。

十日月のときには双葉にあえるかも!

さて、その
週末の十日夜の会
都会にくらす、今のお祭りを探っています。
季節のしるしをうつして、いっしょにつくっていきましょう。

あと3名さまほど参加いただけます。
お待ちしています。





0 件のコメント:

コメントを投稿