2014年8月8日金曜日

朝の色、虹の色

この花芯にひきこまれます、茶棉

アメリカ棉、どうどうと上を向く花

藍のターフをバックに虹ができる水まき

朝一番に、有村麻理さんから、棉の花たちにみとれたって画像が送られてきましたが、
わたしも、今朝はうちの庭の花にみとれたのでした。
雨が降る前の(そのときは雨はまだまだ夕方に降るのだとばかり思っていました)
一瞬の朝の光に満ちた、その空気感の中で咲く花は、とっても陰翳があるというのか、
ぼーぅっと光を放っていました。
それでねぼけまなこでみつめていたのですが、
同じ頃にそんなふうにたたずんでいた人がいて、
水やりもしながら、画像を送ってくれたわけです。

世の中のガーデナーたちは、朝にこの恍惚を味わっているんですよね。
夕方もね。

ああ、夏の早朝と夕暮れの庭は、幻惑のパラダイス。

色は、光と空気から生まれて、また光と空気にかえっていく。
そのゆききの中にわたしたちはいる。
空気の中には水があって、水の中にも空気があるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿