2014年5月24日土曜日

梅もビワも


ビワが赤くなると医者が青くなる。
梅が青くても医者は青い?

エントランスのビワが食べごろになってきました。
世界一おいしい白ビワです。

31日にはビワもとれそうですね。木登りしましょう。




「旧暦端午の節供~夏草と青梅エキス~薬束づくり」



5/31日土曜日13:00〜17:00ごろ

薬玉はもともと薬のなる植物の束でした。
ブーケガルニもそうですね。

この季節に薬になる草で花束草束をつくります。
青梅での梅肉エキスは、少量で効くので、旅先にももっていけますし、保存性が高いので常備薬として重宝します。少量を水で溶いて、ちょっと疲れたときの飲み物に。

お申し込みは学校園 塚田 <hikarionsitu@yahoo.co.jp>まで





持ち物
花ばさみ、コップ、植物お持ち帰り用の包み紙など 青梅ほか収穫物用袋、ふきん 青梅エキス用広口小ビン または プラスチック容器(100CCほど入るもの、蓋はなるべく金属製でないもの) ※お持ちの方はセラミック製おろし、ステンレスかセラミック包丁をお持ちください。

青梅もぷっくり。

当日ご参加の方は、虫除けのための長袖でお越しください。


0 件のコメント:

コメントを投稿