2014年5月6日火曜日

こずえ 

ニセアカシア いずみさん撮影

いつだったか、小さい頃に、
「こずえ」という言葉を知ったのでした。
そんなこと忘れていたのに、
この土曜日の巡る庭の木の写真が送られてきて、思い出しました。

思い出し方っていろいろあるんですね。

こずえ、という言葉の意味をどうとらえてたのかわからないけれど、
その言葉の、おそらく説明のようなことを母から聞いて、
はるかにひろがる木々の枝先から出ているようなつぶつぶみたいな光景
そこに集まる鳥たちや虫も含まれたいたのか
それもわからないけど、
けっしてとどかない木々の先を感じて
もうたまらないような気持ちになりました。
そのたまらなさがこみあげてきたのです。

それで、こずえちゃんってなんていい名前なんだろうと、
ついでにあこがれたことまで思い出されました。

今週末は10日土曜11時ごろから庭仕事をします。雨天の場合は日曜に。
初めての方もどうぞ!

追記:
10日はIIDにて、ACE主催の「エシカルファッションカレッジ」というイベントが開催されるそうです。もしよかったら、ついでにお庭ものぞいてくださいね。
オーガニックコットンの催しもあるようですね。ちょうどコットン用の畑の準備をしなくちゃ、と思っていたところ。八十八夜が過ぎて、遅霜の恐れがなくなったので種蒔きができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿