2014年3月30日日曜日

旧暦上巳の節供

昨日は、お子さんたち(赤ちゃん含む)が5人いらして、
ひなの節供にふさわしい、にぎやかな、健やかさを祝う会になりました。
そのにぎやかさのなかで、お母さんがいける花が、とっても落ち着いた風情なのです。
さすが母、ちゃんと芯をもっていらっしゃるのですね。

では昨日のお花たち。 西村いずみさんの撮影で。


木いちごの花を北欧のホーロに

左が男の子5歳、右が母

男の子の花を上からのぞくと。どんな世界が彼の目に映っているのかしら
五歳の女の子、ホワイトボードの絵といっしょに

赤ちゃんをおんぶしながらいけた三人娘の母


春爛漫を感じる花々、新しい季節
りんちゃん、その一。こどもたちのお世話をよくしてくれたお姉ちゃん。
りんちゃんその2(小学生の女の子)、タイトルは「乙女の籠」ですって!

鳥の巣のような器に開きかけの乙女椿


ルッコラやコリアンダーの花がのはいった小さな壷

かりんのピンク、ニラ花の薄紫、ユキヤナギの白、そして新緑


0 件のコメント:

コメントを投稿