2014年3月29日土曜日

春草と新芽の発酵ジュースづくり (更新して、久しぶりにマージカルチャー書きました)

今日、ドクダミの小さな芽をみつけたので、
来週は庭仕事をしながら、春草ジュースの元をつくります。
いわゆる野草の酵素ジュースです。
たくさんあつめて刻んで甘味とあわせるところまでします。
(ドクダミを少しいれるととてもおいしくなるんです)

今年も、春草つみで、指先を染めましょう。
初めての方もどうぞお庭におこしください。

藍の種まきの準備もします。

◉4/5日土曜日(雨天の場合は中止か翌日に延期)
11時ごろから4時ごろまで。(12時から1時くらいは外でランチ)
何時にいらしてもけっこうですが、1時間くらいはかかります。

◉参加費1,000円


持ち物

1.清潔なビンか、保存袋
※たくさん収穫した場合、ご自宅で大きな保存容器にうつします

2.お好きな糖分(きび砂糖、てん菜糖など)100gほど
※ご自宅に帰ってから再度追加でいれます。

3.歩きながら、摘んだ草をいれる袋やバスケット

4.水切りザル(こちらでも用意しますが、あればお持ちください、スムーズに作業ができます)

◉お申し込みは石田まで(思い立ってふらりと来てくださってもけっこうです)
lamuda@ya2.so-net.ne.jp


0 件のコメント:

コメントを投稿