2013年12月2日月曜日

週末の庭仕事とビワの葉染め

今週末、12/7日土曜は11時くらいから、こつこつとお庭仕事。
芽生えたルッコラや春菊たちを移植したり、冬の剪定をしつつ、
ケールなどよく育ってきている葉の収穫もしましょう。

(コリアンダーの大きな苗も植えます。
初夏に咲くコリアンダーの花がきれいでみんなに見てもらいたいなあ、と思って、
今年はしっかりコリアンダーにとりくもうと夜中に決意したのです!!)


何かと集まりの多い季節でもありますね、
お庭に来た方はどうぞお花やハーブを摘んで、手土産のブーケをつくってさしあげてください。
冬の花は驚くほど長持ちするので、きっと喜んでいただけますね。
かくいう私も、二週間以上前にいただいた野菊の花がまだ咲いていて、
見るたびにいただいた方、そのときにいっしょにいた友達、
できごとを思い出して、うれしくなります。
玄関のあまり日のあたらないところに置いているのもいいんでしょうね。

さて
来週末12/14日は、リースとママレードのワークショップがあります。
こちらは満員御礼キャンセル待ちの状況ですが、
そのワークショップの前に11時ごろからビワの葉の剪定をして、
刻んで煮出すところまでします。
染めは12/15日の日曜、11時から15時くらいまでやる予定です。

前回のビワ染めの様子はこちら↓ 三つレポートあります。今年の始めだったんですね。
1
2
3

会費1500円で、シルクの靴下二足程度の染め布。
たくさん染めたい方は染め液を持ち帰ってどうぞ。

ビワ葉染め(二日に渡って行います)
12/14 11時から13時(剪定から染め液づくりまで)@2fスタジオ
12/15 10時30分ごろから14時半(染め)@1fミーティングルーム

お問い合わせは lamuda@ya2.so-net.ne.jp  石田紀佳


冬の庭仕事 落ち葉と剪定枝での染めはしばしつづきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿