2013年11月30日土曜日

桜もみじの染め色は?

まぶしい

どんどん赤くなっていく

赤ちゃんがころがっていたね
















ほかの落ち葉はどんな色に染まるんだろか
IID裏門からの、赤や黄色の落ち葉はかいて、蕗の上や梅の根元におきます。
先週の落ち葉はアプローチの畑、レンゲの上にお布団。

実生で生えてきたカフェ横の桜がたくさんの葉を落としているので、
そのきれいな葉っぱだけを選りすぐって、集め、洗って煮出しました。
煮出してから放置したほうが赤味が出るのですが、早くに帰らなきゃいけない人がいたので、
重曹を入れてみました。
以前このやり方で赤くなった経験があるので、やってみたのですが、
黄色く染まりました。ピンクになる予定だったのですが。
(一番液は捨てたのですが、捨てるのが早すぎたのかしら)

でも長く煮出していくうちにだんだんと赤く。
たくさん液ができたので、ペットボトルに入れて持ち帰り。

持ち帰った方は、鍋に入れて、再度あたためてから染めてね。
どんな色になるでしょうか。

今日はひさしぶりに子供たちが遊びにきてくれました。
6月につくった梅干し入りのおにぎりをもって。
IIDの草木でも遊んでるから、世田谷の都会育ちとは思えない元気いっぱいの娘たち。
ちょっとした田舎の子よりも、木登り上手。
また来てね。

(今日の画像はorikoさんと izumiさん)

一晩おいたら、落ち葉色に染まりました。
ノイルシルクのレッグウォーマー。

0 件のコメント:

コメントを投稿