2013年11月26日火曜日

桜もみじを集めて、染めて


桜もみじがきれいですね。
一度だけiidでも染めの会をしたのですが、いつ染め頃か、すなわちもみじになっているかの予定がたてられず(枯れ葉になってしまう前の落ち葉になっているのを掻くので)、
みなさんの希望があるにもかかわらず、できないでいました。

今年はちょうど11/30日の土曜日にできそうです。
(あっというまに風に運ばれて消えてしまうかもしれませんが)

紅葉しているのに、まだ香があって、無粋ですけど抗菌作用もありそう。
絹のストールや下着などをピンクに染めてみましょう。
毛糸もいいですね。

11時からiidまわりの桜葉を集めます。
お庭仕事の延長での染めです。
ご興味のある方は、ご連絡の上いらしてください。


染められるのは、木綿の薄手のハンカチや絹の靴下をワンセット程度。
それ以上は染液や葉を持ち帰ってご自宅で染めてくださいね。

桜の葉は土に還りにくい(抗菌作用のせいでしょうね)ので
こうやって染めに使うのが巡る庭らしさですね。
とっておきなのは押し葉にもしましょう。


桜もみじ染め と 秋の庭仕事
11/30日土曜日11時ごろから染め終わるまで
会費1000円 会場iid庭と2fスタジオとミーティングルーム
連絡先 lamuda@ya2.so-net.ne.jp






0 件のコメント:

コメントを投稿