2013年11月14日木曜日

秋なのに、いやだからこそハルジオン

ハルジオンは湯がいて水にさらせば、葉もつぼみも食べられるのですが、
秋はとくにあくが少なく、ものたりないくらいに、食べやすいです。
ロゼッタ状になるちょっと前がつみやすいですね。
でも地べたにぺったんこになっても、まだまだつめます。
春には草取りの対象になってしまう草だから、この時期にとって食べるといいかもしれませんね。

石田は週末より、代々木上原のhakoギャラリーで、 IIDや自宅、神奈川の里山雑草園でつんだ「間引きハルジオン」を鬼くるみ和えや、のり巻きに入れてお出しします。

庭仕事に興味がある方もぜひいらしてください。
食卓の上は、都会でもできるミニファームのヒントをかざります。
IIDで野良仕事をいっしょにしているメンバーもいますので、どうぞお気軽に声をかけてください。
わたしたちの東京、街の可能性、まだまだありますよ!

「えみおわすの服と手仕事展」

11月15日(金)-20日(水) 11:00-19:00
*19,20日は17:30まで。
hakoギャラリー 東京都渋谷区西原3-1-4

0 件のコメント:

コメントを投稿