2013年6月9日日曜日

梅仕事 ご参加のみなさま


今日、あまりのたくさんの梅にいったいどうしよう、と思われている方もいらっしゃるでしょう。
日中言い忘れていたことをお知らせしますね。

黄熟梅で悩んだときには、塩漬けにしないなら、
梅酢ロップ(ウメスロップ)がおすすめです。
酢をいれることでお酒になるのを防げます。

目安の量は
梅1kg
糖分500g〜1kg
酢350〜500cc

酢はわたしはリンゴ酢が好きですが、穀物酢も好きな方がいますね。

酢の匂いが強くなると、さわやかさが少なくなるように感じるので、ぎりぎりアルコール発酵しない量の酢をいれます。

画像はいずみさん(上)とまりさん(下)


今日のレポートはまた後日。
よく動いたね。
梅といっしょにgood night!

(眠るってすごい、眠れると生き返れる)


0 件のコメント:

コメントを投稿