2013年5月9日木曜日

てんとう虫

みんなはおぼえているかしら、去年、IIDの梅の木にびっしりついてたてんとう虫の幼虫。
毛だらけで、いかにも悪そうな様相
(画像がみあたらないので、リンクをはらせていただきました)

カイガラムシを彼らは食べるのです。
成虫はこんなお方。アカホシテントウムシ。越冬中の画像です。

アブラムシを食べるのはおなじみナナホシテントウムシ。
IIDではときおりお見かけしますね。

でも石田の代々木上原の自宅の庭ではナナホシテントウムシはなかなか見かけない。
以前はいたのに、ここ2年くらいはとんどみかけない。
IIDよりもうんと狭いし、まわりにあったお庭もどんどん減ってきている。
アカホシテントウは去年はいました。今年はどうでしょうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿