2013年5月15日水曜日

青梅で梅肉エキスをつくる 更新しました


「梅肉エキスづくり と 青梅仕事」

5/26日 午後3時から6時半くらいまで


場所 世田谷ものづくり学校一階ミーティングルーム
会費 2000円


持ち物 梅肉エキス用50ccビン、収穫物用袋、ふきん
 ※お持ちの方はセラミック製おろしとへたとりピック、ステンレス包丁

申し込み 石田紀佳 lamuda@ya2.so-net.ne.jp

定員 10名

++++++++++++++++++++++++++

梅の実が思ったよりも生育が進んでいるので、青梅仕事を先にすることにしました。
代々木上原の梅、ツマグロヨコバイと
梅肉エキスを皆でつくり、ほかに収穫した青梅を500g程度を持ち帰っていただきます。
白梅にするか、ジュースか梅酒にするかは各自で。

去年の梅仕事

news!
特別ゲスト三木千夏さん
去年の春、アプローチの花壇のはじまりの庭仕事をいっしょにしてくれました。
今回は新曲「いい塩梅」を歌ってくださいます。
梅仕事の最後は、千夏さんの透き通る声でしめくくります。いい塩梅になりますように。

-------



「端午の節供 五月雨の植物を活ける、漬ける」
6/9日(日)午後1:30から17:00




場所 世田谷ものづくり学校 2階スタジオ
会費 3500円

持ち物 花きり鋏 花持ち帰り袋 塩90g 梅干用1.5L容器、収穫物用袋2枚以上、ふきん ※お持ちの方はへたとりピック

申し込み 塚田有一 hikarionsitu@yahoo.co.jp
定員 15名


ガラスの器に梅雨にむかう花をいけて、黄熟梅での梅仕事となります。
ビワの実も収穫できるかもしれません。
ガラスの器にいけて、つけて。五月雨の風物を楽しみましょう。

詳細は追って、IIDのHPでもお知らせします。
簡単なご案内で失礼します。









0 件のコメント:

コメントを投稿