2013年4月6日土曜日

ひなあそび   追記しました




雨風の前に、とそそくさと庭に出てヨモギを摘み、春の花を摘み。
そそくさとしたわりには、なかなか嵐にはならず、
みな、十分すぎるほどに野遊びをしました。

1年前の雛の節供から、時が過ぎ、花の多い庭になりました。

ぜんぶ、IIDの庭からのはなやぎ。


塚田有一がちょっと手をいれると!


おだいりさまとおひなさま
ヨモギと桜の生八つ橋、菱形の味、平行四辺形のお勉強?

注)桜の花はサテライト巡る庭からのもの。
今年も八重桜の季節が到来。
桜摘みしたい野良娘たち、多分10日水曜か、14日日曜あたりになりそうですので、希望などご連絡ください。(ただし桜の都合にあわせるしかないってことはご了承のうえ)

旧暦三月三日、雛の節供は、4月12日です。
三日月の日、満ち始めた細い月に、ひなの気持ちで過ごしましょ。

----
昨日のヨモギ八つ橋で茹でた、ヨモギ汁で糸を染めました。
家に持ち帰って干して、朝まちきれず寝間着のままいちばんに、おはよう!
この糸はこちら「spirt of green 2」で布になります。





この季節、ヨモギの力を感じます。

4/27日のグリーンデイには「ヨモギの力」で、色と味を通して感じます。
塚田有一さんの「めぐり花」、島田麻衣さんたちの「ナイトヨガ」
「狂言」や「関守石づくり」、コケ散歩、オノマトペなど、
みどりにもぐる を開催します。

0 件のコメント:

コメントを投稿